2010年03月23日
マルゼン MP5K MP5A5化⑫
こんばんは、みーすけです。
今回は、最後の外装加工、
フレームの接着
を行います。
この作業を最後に持ってきたのは
一旦接着してしまうと内部の修正がしにくくなり
手間が掛るからです。
加工すべてが完了し、
不具合が無いのを確認してからでないと
行えません。
仮組みし、すべてのパーツ、可動部などを
念入りにチェック。
私はいつもこの工程を怠り
痛い目にあってるので、
今回は慎重に確認していきます。
分解し、いよいよ接着。
今回もアクリサンデーを使用します。
流石に外装接着のぶっつけ本番は緊張しますね。
で、完了。
確認のため、一旦組んでみました。
あれ?!
接着前よりユニットが入り辛い・・・。
考えてみると、前に書いたように
アクリサンデーは塗った面を溶かして
接着します。
マスキングテープを強めに巻いて固定していたので
溶けた分だけ内部が狭くなったみたいです・・・。
そんなことは考えず
内部をギリギリで作ってしまいました・・・。
と、言うことは、ブローバックにも影響が・・・。
固定位置までなんとか挿入し、
リコイルスプリングを掴み
前後にスライドさせてみます。
少し干渉していますが、
内部と排きょう口の蓋を
ペーパー掛けすれば、
分解するまでもなさそうです。
冷や汗をかきました。
私は結局こうなる運命なんでしょうね・・・。
硬化後、表面処理を行います。
全体をヤスリ掛け。
曲面が多いので
スポンジヤスリを使用します。
接着面は綺麗に仕上げないと
ラインが残りますので念入りに。
終了しました。
さて、
表面処理も終わり、
残すは塗装です。
塗料は有るのですが
サーフェイサーが無いので
入手後行います。
次回をお楽しみに~。
今回は、最後の外装加工、
フレームの接着
を行います。
この作業を最後に持ってきたのは
一旦接着してしまうと内部の修正がしにくくなり
手間が掛るからです。
加工すべてが完了し、
不具合が無いのを確認してからでないと
行えません。
仮組みし、すべてのパーツ、可動部などを
念入りにチェック。
私はいつもこの工程を怠り
痛い目にあってるので、
今回は慎重に確認していきます。
分解し、いよいよ接着。
今回もアクリサンデーを使用します。
流石に外装接着のぶっつけ本番は緊張しますね。
で、完了。
確認のため、一旦組んでみました。
あれ?!
接着前よりユニットが入り辛い・・・。
考えてみると、前に書いたように
アクリサンデーは塗った面を溶かして
接着します。
マスキングテープを強めに巻いて固定していたので
溶けた分だけ内部が狭くなったみたいです・・・。
そんなことは考えず
内部をギリギリで作ってしまいました・・・。
と、言うことは、ブローバックにも影響が・・・。
固定位置までなんとか挿入し、
リコイルスプリングを掴み
前後にスライドさせてみます。
少し干渉していますが、
内部と排きょう口の蓋を
ペーパー掛けすれば、
分解するまでもなさそうです。
冷や汗をかきました。
私は結局こうなる運命なんでしょうね・・・。
硬化後、表面処理を行います。
全体をヤスリ掛け。
曲面が多いので
スポンジヤスリを使用します。
接着面は綺麗に仕上げないと
ラインが残りますので念入りに。
終了しました。
さて、
表面処理も終わり、
残すは塗装です。
塗料は有るのですが
サーフェイサーが無いので
入手後行います。
次回をお楽しみに~。