2010年01月23日

試製二型機関短銃②

こんばんは、みーすけです。

今回は、試製二型機関短銃 外装編

をお送りします。

試製二型機関短銃②

素材

バレルジャッケット   ABSパイプ アクリルパネル

本体   ABSパイプ アクリルパネル

木スト   ブラックウォルナット 2枚張り合わせ

前後サイト、アウターバレル、肩パット、パネル類   アルミ

塗装   キャロムショット ブルースチール

です。

銃の勉強&資料集めに3カ月

製作期間は約2カ月。

なにせ資料が殆どない銃なので、

苦労しました。

写真の殆どが戦後の白黒、

カラーも遠くから撮った物。

右面と左面はあるが

下側からの映像がない。

動画は皆無です。

資料のない部分は

殆ど想像で作ってます。


スイッチ類も力量&経験不足のため、

ダミーが多いです。

まず、マガジン上部にあるボタンらしきモノ。
試製二型機関短銃②

たぶんマガジンリリースだと思うのですが

MP5のマガジンを使うので

内部をかなりイジル必要があり

スペースの問題で妥協。

しょうがないので

MP5のものを流用。

マガジンの右に出ているレバーです。

実銃にはこんな物ありません。



エアバッファレバーも
試製二型機関短銃②
内部部品を作成しテストをしてみたのですが、

強度不足、知識不足のため妥協。



連、單、止レバー(?)は
試製二型機関短銃②

機能します。

上で連、 斜め右上で單、水平で止 です。

実銃には連、單、止と打ち込んであります。

(気が向いたら彫りこむ予定です。)

これもMP5は引き金の斜め後ろ
試製二型機関短銃②

にあるので、斜め前

に無理やりもって来ています。



最後にベースとなったマルゼンMP5K(ストック後付け)

との比較。
試製二型機関短銃②


長くなりましたので、この辺で。


次回は内部編の予定です。






同じカテゴリー(作品)の記事画像
ルガーp08 ブルバレル
試製二型機関短銃③
試製二型機関短銃①
同じカテゴリー(作品)の記事
 ルガーp08 ブルバレル (2022-03-07 00:40)
 試製二型機関短銃③ (2010-01-24 00:15)
 試製二型機関短銃① (2010-01-22 20:00)

Posted by みーすけ  at 01:56 │Comments(1)作品

この記事へのコメント
この銃なんですが、たしかNHKのアニメの「アリソンとリリア」に出てますよ。
しかも、射撃シーンもあって感動した記憶が残っています。
Posted by なべ at 2020年08月11日 15:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。