2010年08月18日

タニオコバ M4 弄り⑭

こんばんは、みーすけです。

今回は、タニオコバ M4 の修理です。


この前、M4のマガジンを抜いた時、

黒いカケラがポロリ・・・。

どう見てもメタルパーツの破片です・・・。

ビビりながら分解すると、

タニオコバ M4 弄り⑭

折れてました・・・。

パーツリストで確認すると、

フィーディングランプと言うパーツらしい。

流石にメタルパーツは自分で修理出来ないので、

注文しました。


原因を調べるため良く観察してみました。

結果は、アウターバレルに回転防止の出っ張りが無いので

ハンドガードを締め付ける時一緒に回ってしまい、

余計なストレスが掛ってたみたいです。

で、取り合えず造ってみました。

タニオコバ M4 弄り⑭

3mm真鍮丸棒を適当な長さに切って

アルミ粉末入り接着パテでくっ付けました。

この後、奇麗にして完成。


それから数日後、

注文部品が届いたので、組み立て、完成。

ハンドガードを閉め込んでも

バレルが回らなくなりました。


部品注文のついでにコレも購入。

タニオコバ M4 弄り⑭

アンビセレクター。

ササッと取り付け。

タニオコバ M4 弄り⑭

これで、左利きの私にも優しい

タニオコバM4に仕上がりました。

タニオコバ M4 弄り⑭

取り合えず、M4カスタムはこれで終了です。

パーツは殆ど中華ですが、総額は・・・、

考えない様にしよう・・・。






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Posted by みーすけ  at 22:07 │Comments(4)ドレスアップ

この記事へのコメント
僕はこの間、マルゼンクルツのストックエンドのフタ開けたらポロっと・・・
ボルトがシャーシにはまる出っ張り?が1個もげて出てきましたw
Posted by 十影十影 at 2010年08月21日 02:07
十影さん
私のも1丁もげて、
使用してみて問題ないようなので放置してますw
Posted by みーすけみーすけ at 2010年08月22日 23:37
アウターバレルの回転防止ですが、穴開けてM3のイモネジでインナーバレルも固定して、インナーバレルフロント部のガタも無くすと更に良くなりますよ。
僕のブログで記事にして有ります。
Posted by JINN at 2010年08月23日 14:25
JINNさん

なるほど、
イモネジ入れればインナーバレルを3点で固定する事になりますし、
回転防止と合わせて一石二鳥ですね。

インナーバレルフロント部のガタも無くした方が良いんですね~。

それと、マガジンのボルトストップの記事も
非常に参考になりなした。

近いうちにまねさせて頂きます♪
Posted by みーすけみーすけ at 2010年08月24日 21:03
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