2010年08月18日
タニオコバ M4 弄り⑭
こんばんは、みーすけです。
今回は、タニオコバ M4 の修理です。
この前、M4のマガジンを抜いた時、
黒いカケラがポロリ・・・。
どう見てもメタルパーツの破片です・・・。
ビビりながら分解すると、
折れてました・・・。
パーツリストで確認すると、
フィーディングランプと言うパーツらしい。
流石にメタルパーツは自分で修理出来ないので、
注文しました。
原因を調べるため良く観察してみました。
結果は、アウターバレルに回転防止の出っ張りが無いので
ハンドガードを締め付ける時一緒に回ってしまい、
余計なストレスが掛ってたみたいです。
で、取り合えず造ってみました。
3mm真鍮丸棒を適当な長さに切って
アルミ粉末入り接着パテでくっ付けました。
この後、奇麗にして完成。
それから数日後、
注文部品が届いたので、組み立て、完成。
ハンドガードを閉め込んでも
バレルが回らなくなりました。
部品注文のついでにコレも購入。
アンビセレクター。
ササッと取り付け。
これで、左利きの私にも優しい
タニオコバM4に仕上がりました。
取り合えず、M4カスタムはこれで終了です。
パーツは殆ど中華ですが、総額は・・・、
考えない様にしよう・・・。
今回は、タニオコバ M4 の修理です。
この前、M4のマガジンを抜いた時、
黒いカケラがポロリ・・・。
どう見てもメタルパーツの破片です・・・。
ビビりながら分解すると、
折れてました・・・。
パーツリストで確認すると、
フィーディングランプと言うパーツらしい。
流石にメタルパーツは自分で修理出来ないので、
注文しました。
原因を調べるため良く観察してみました。
結果は、アウターバレルに回転防止の出っ張りが無いので
ハンドガードを締め付ける時一緒に回ってしまい、
余計なストレスが掛ってたみたいです。
で、取り合えず造ってみました。
3mm真鍮丸棒を適当な長さに切って
アルミ粉末入り接着パテでくっ付けました。
この後、奇麗にして完成。
それから数日後、
注文部品が届いたので、組み立て、完成。
ハンドガードを閉め込んでも
バレルが回らなくなりました。
部品注文のついでにコレも購入。
アンビセレクター。
ササッと取り付け。
これで、左利きの私にも優しい
タニオコバM4に仕上がりました。
取り合えず、M4カスタムはこれで終了です。
パーツは殆ど中華ですが、総額は・・・、
考えない様にしよう・・・。
ボルトがシャーシにはまる出っ張り?が1個もげて出てきましたw
私のも1丁もげて、
使用してみて問題ないようなので放置してますw
僕のブログで記事にして有ります。
なるほど、
イモネジ入れればインナーバレルを3点で固定する事になりますし、
回転防止と合わせて一石二鳥ですね。
インナーバレルフロント部のガタも無くした方が良いんですね~。
それと、マガジンのボルトストップの記事も
非常に参考になりなした。
近いうちにまねさせて頂きます♪