2010年03月19日

マルゼン MP5K MP5A5化⑪

こんばんは、みーすけです。

今回は、

オクで落としたパーツが届きましたので

それを組んで行きます。



まず、

タニオコバ マルゼン スコーピオン 用、KOBA-HOPツイストバレル
マルゼン MP5K MP5A5化⑪

を組みます。

⑧で、マルイの可変HOP UPユニット付き

を加工するか検討中と書きましたが

結局タニオコバにしました。

理由は、オク終了日が早かったから。

気が向いたらマルイを入手して

加工してみようと思います。


このインナーバレルは、

商品名の通り、スコーピオン用です。

メーカーは同じですが、

MP5にはピッタリ収まりません。

ですがHOP UPゴム、パッキン、

バレル直径などは共通なので

内部の固定用の突起を少し削ればハマります。

試製2型もこうしてます。


で、バレル交換完了。
マルゼン MP5K MP5A5化⑪
長さが1cm位足りませんが大丈夫でしょ。

可変HOP化は、やる気の充電中です・・・。




次に、マルイ フロントサイトとハイダー。
マルゼン MP5K MP5A5化⑪

コッキングユニットはマルイなので

ポン付け出来ると思ってたんですが、

サイトの内部に出っ張りがあり、

無理でした。

取り合えず削ってたんですが、

途中でコッキングユニットを削った方が

手っ取り早いのに気付き(バカ)中断。

マルゼン MP5K MP5A5化⑪
マルゼン MP5K MP5A5化⑪
深く掘り直し。

完了。
マルゼン MP5K MP5A5化⑪

組んでみて気付いたのですが、

固定出来ません。

ネットで検索して見ると

スリングスイベルで固定するらしいのですが、

個別での販売は見当たりませんでした・・・。

まぁ、詰めが甘いのはいつもの事なんで

地道に探します・・・。



これでパーツは大体揃いましたので

仮組みしてBB弾を装てんして試射。
マルゼン MP5K MP5A5化⑪
・・・。

なんか弾が明後日の方に飛んでます・・・。

しかも、砕けて散弾状態・・・。

マガジンを抜き銃口を覗いてみると

ハイダー内部に段差があり

欠けたBB弾のカスがくっ付いてました。

本来マルイのインナーバレルとかみ合う部分です。

タニオコバでは若干長さが足りないので、

この部分に弾が当たり、砕けてました。

取り合えずリューターを突っ込みガリガリ削ったんですが

インナーバレルが水平に固定されていない

と、言う事に気付き、

バレル本体側を少し上向きに修正し、

ついでにインナーバレルに

アルミテープを巻き

なんとか無事、真っ直ぐ飛ぶようになりました。

室内なのでHOPの掛り具合なんかは解りませんが、

取り合えずセミ、フル共に快調です。

どうせ、固定HOP+ツイストバレルなので

お辞儀しまくりでしょうが・・・。



今回はここまで!!







同じカテゴリー(プチ改造)の記事画像
KSC G18C 弄り⑦
KSC G18C 弄り③
KSC G18C 弄り②
タニオコバ M4 BBローダーアダプタ
マルゼン MP5K MP5A5化⑮
マルゼン MP5K MP5A5化⑭
同じカテゴリー(プチ改造)の記事
 KSC G18C 弄り⑦ (2010-09-03 23:02)
 KSC G18C 弄り③ (2010-06-13 21:34)
 KSC G18C 弄り② (2010-06-11 23:28)
 タニオコバ M4 BBローダーアダプタ (2010-05-15 22:21)
 マルゼン MP5K MP5A5化⑮ (2010-03-30 20:25)
 マルゼン MP5K MP5A5化⑭ (2010-03-28 14:52)

Posted by みーすけ  at 21:02 │Comments(6)プチ改造

この記事へのコメント
こんばんわ!
おお~、ついに全体まで来ましたね!すんごいですよ^^
私は工作技術も勇気もないので中身をいじりたいとは
思いませんが、飛距離を上げたいと思っています。
マルゼンのMP5Kの飛距離をなんとかマルイのガスブロ
までにしたいんですが無理でしょうか?
もし何かあれば教えてもらえますか?お願いします。
あとこれは雑談なんですがPROTECのBULL01と言う
商品を御存知ですか?俗に言うエアタンクなんですが、
長文失礼しました。
Posted by カンニング大王 at 2010年03月19日 22:32
凄い!凄すぎです!!
素で感動しましたo(^-^o)(o^-^)o

いやぁ… 凄い……。
今度クローズドボルトの作動動画なんかも見てみたいですm(__)m
Posted by 進駐軍 at 2010年03月20日 01:33
カンニング大王様

飛距離ですか。
何点か思いつく方法はあります。

初級 インナーバレルを交換 効果 小
中級 ホップを改造、ロングバレル化など 効果 中
上級 ????????? 効果 大(多分)

マルゼンMP5は、参考初速 67.5m/s(0.456J)
ですので、多少弄っても大丈夫でしょうが、
やりようによっては法に触れる可能性があるので
紹介するのは自粛してます。 
検証してみて大丈夫だったら記事にしようと思いますが
何点かは電動と違いパーツ交換で済むような方法では無いので
微調整などがかなり大変になると思います。

ですが、色々なサイトを見て研究した結果、
私の知っている合法と思われる方法をすべて行っても
電動に匹敵する性能を出すのは難しいと思います。
電動=野外  ガス=室内
と、割り切った方が良いかも知れません。

PROTEC BULL01は知ってますよ。
外部ソースは法的な問題などがあり
及び腰だったのですが
良さそうな商品なので(法的にも)購入しようか
迷ってましたが、無いと困るモノでは無いので
後回しになってます。
その内購入して見ようと思える商品ですね。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年03月20日 02:36
進駐軍様

お久しぶりです。
動画も撮りたいのですが、
手持ちのカメラは
ケータイ(500万画素)なので
ムリっぽいです・・・。
実家に1200万画素のカメラが
ありますので帰郷した時に
試製2型と共に撮ってくる予定です。
それまでお待ちを・・・。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年03月20日 02:45
カンニング大王様

マルイの電動と勘違いしてました・・・。
ごめんなさい。
マルイ ガスブロと同程度ならば
可能ではないかと思います。
やって見ないとなんともいえませんが・・・。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年03月20日 03:02
返信ありがとです!
そうですか~、飛距離は難しそうですね。
BULL01についてはいろんなサイトで紹介されてたので、
ガス派にはうってつけだと思ったり、
MP5K(マルゼン)を撃っていて冷えて撃てなくなるのが
気になり、
気温に左右されないというメリットを知って、
他の方はどう思ってるのか気になったので。
ご意見ありがとうございます^^
Posted by カンニング大王 at 2010年03月20日 23:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。