2010年03月30日

マルゼン MP5K MP5A5化⑮

こんばんは、みーすけです。

今回はいよいよ最終回、組み込みです。


丸1日放置していた塗装も乾燥し、

あとは組み上げるだけになりました。
マルゼン MP5K MP5A5化⑮

サッサと組み上げ、

完成です!!




左側面
マルゼン MP5K MP5A5化⑮

右側面
マルゼン MP5K MP5A5化⑮

ストック展開
マルゼン MP5K MP5A5化⑮

接着部分は解らなくなりましたが

マルゼン MP5K MP5A5化⑮

マルゼン MP5K MP5A5化⑮
ロアフレームの塞いだ穴が目立ちますね・・・。

気が向いたら修正します。



モナカラインも消せましが、

見えない部分は手抜き・・・。

マルゼン MP5K MP5A5化⑮

マルゼン MP5K MP5A5化⑮

マルゼン MP5K MP5A5化⑮

最後にMP5K PDW と比較。

マルゼン MP5K MP5A5化⑮
マルゼン MP5K MP5A5化⑮
マルゼン MP5K MP5A5化⑮
なんとなく、比較。
マルゼン MP5K MP5A5化⑮



今回の改造では、

試行錯誤の毎日が続きましたが、

楽しんで造る事ができました。


余談ですが、最近中華からMP5A5の

ガスブロが出ましたね・・・。

内部もマルゼンのパクリらしいです。

値段はオクで¥16,000~です。

コストをざっと計算してみると

買った方が安かったりします・・・。




⑮回に渡りお送りした

マルゼン MP5K MP5A5化

いかがでしたでしょうか?

ご参考になれば幸いです。








同じカテゴリー(プチ改造)の記事画像
KSC G18C 弄り⑦
KSC G18C 弄り③
KSC G18C 弄り②
タニオコバ M4 BBローダーアダプタ
マルゼン MP5K MP5A5化⑭
マルゼン MP5K MP5A5化⑬
同じカテゴリー(プチ改造)の記事
 KSC G18C 弄り⑦ (2010-09-03 23:02)
 KSC G18C 弄り③ (2010-06-13 21:34)
 KSC G18C 弄り② (2010-06-11 23:28)
 タニオコバ M4 BBローダーアダプタ (2010-05-15 22:21)
 マルゼン MP5K MP5A5化⑭ (2010-03-28 14:52)
 マルゼン MP5K MP5A5化⑬ (2010-03-25 21:36)

Posted by みーすけ  at 20:25 │Comments(4)プチ改造

この記事へのコメント
おお~、お見事!!
完成おめでとですw
オークションで出てるとはいえ、マガジンがマルゼンのと
共用できるかどうか、はたまた、ガスが国内対応の一般の
HFC134aで動くかどうか、
あとはやはり中華なのでまともに飛ぶかどうか。
まあマルゼンの機関部を移植するのはできそうですね。
まったく調べていませんが。
私は今のマルゼンMP5K PDWに満足してます^^
ただ思うのですが、マルゼンのこのMP5Kってマガジン
外れやすいと思うのですが、、、、どうですか?
みーすけさんのMP5Kはどうです?外れませんか?
自分はしっかり付けてなかったかもしれませんが三回ぐらい落として
しまいました。でもマガジンは傷が付いた程度なのでガス漏れや部品の欠損はなかったです。
Posted by カンニング大王 at 2010年03月31日 00:57
カンニング大王様

有難うございます。

私もあまり調べていませんが、
MP5kの時はインナーバレルの外径が
マルゼンより太いと言うレビューを
読んだことがあるので
今回もそうかもしれませんね。
購入した人のレビュー待ちです。

マガジンの件ですが、
私のは全部抜けませんね。
解決策は、現物を見てないのでないので
予想の範囲で書くと、
動きが渋いようだったら、注油してみましょう。
渋くなかったら
マガジンリリースボタンのネジ
もしくはロアフレームを外したら見える
マガジン後ろのネジが緩んでませんか?
これがちゃんと締まってるなら
マガジンと噛み合う部分が摩耗してるか
内部のバネがヘタってるかもしれません。
摩耗は分解してエッジにヤスリを掛け鋭利にする。
(やりすぎるとマガジンがガタガタになるので注意。
マガジンは弄らない方が良いと思います。)
バネは手で少し伸ばすか、適当な代用品(強め)と交換
で、治ると思います。
全部試してダメだったら
マルゼンに部品注文するしかないですね。

まずはよく観察し、原因を見つける事をお勧めします。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年04月01日 05:52
はじめまして!
マルゼンクルツのクローズド化の記事を追ってたどりついて以来、
A5化を見守っていましたw
完成おめでとうございます♪

中華MP5A5についてですが、自分も気になっていたので以前からいろいろ情報をあさっていました。

マガジンはどうやら共用できないそうです。
マルゼンのが刺さらないとか。

また、ボルトが金属ではなくプラスチックなので、なんだか撃ってて楽しく無い(反動的な意味で)という話です。
スペック表を見る限りではTOPガスを使うと初速が100前後(あったかいとアウト!)、
134aで試したら50位だったって話も聞きます。
作動自体はちゃんとしてるそうですが…。

内部構造は基本マルゼンのコピーですので、
機関部を移植できれば楽しそうですねw
アッパーレシーバーも金属ですし。
Posted by 十影 at 2010年04月05日 13:52
十影様

はじめまして。

お祝い、有難うございます。

マルゼンのマガジンが入らないんですか。
本体側を弄れば何とかなりそうですね。
金属なので骨が折れそうですが・・・。
それにしてもボルトがプラとは・・・。
その内マルゼンの機関部を移植される方が出て来そうですね。
私は、別のブツをすでに注文しているし、
造ってしまいましたので、スルーしますが・・・。

貴重な情報、有難うございます。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年04月06日 19:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。