2010年03月10日

マルゼン MP5K MP5A5化⑧

こんばんは、みーすけです。

前回でユニットが収まりましたので、

今回は細かい部分を遣っ付けたいと思います。



③で、コックするには長さが足りないと書いた

コッキングユニットですが、

改めて組んで見ると丁度良い長さでした。

ですが、ボルトを押す部分が半円形になってますので

ABSパイプを使い修正。

マルゼン MP5K MP5A5化⑧

これでコック出来ます。



リコイルスプリングの後ろ側は

MP5Kではバットプレートで固定されてましたが、

今回は使えないので

別の方法を考えます。

まず、程よい太さの真鍮パイプを

40mm程度切断します。

マルゼン MP5K MP5A5化⑧

それをリコイルスプリングの後ろに被せます。
マルゼン MP5K MP5A5化⑧

以上です・・・。

適当ですが、ストックを付ければ固定されます。



これでカラ撃ち出来るようになりましたので、

仮組みし

早速試射。
マルゼン MP5K MP5A5化⑧

セミ、フル共に快調です。



大分先が見えてきましたが、

重要なパーツが3つ足りません。

マルイ フロントサイト(上の写真はマルゼン)

マルイ ハイダー(出来ればフラッシュハイダーも)

インナーバレル。


上2つはオクで安いのを探します。

インナーバレルは

試製2型の時のように

タニオコバ マルゼン「スコーピオン」用、KOBA-HOPツイストバレル

を使うか、

マルイの可変HOP UPユニット付きを

加工するか検討中です。


他の作業と並行して考えて行きます。

今回はここまでです。











同じカテゴリー(プチ改造)の記事画像
KSC G18C 弄り⑦
KSC G18C 弄り③
KSC G18C 弄り②
タニオコバ M4 BBローダーアダプタ
マルゼン MP5K MP5A5化⑮
マルゼン MP5K MP5A5化⑭
同じカテゴリー(プチ改造)の記事
 KSC G18C 弄り⑦ (2010-09-03 23:02)
 KSC G18C 弄り③ (2010-06-13 21:34)
 KSC G18C 弄り② (2010-06-11 23:28)
 タニオコバ M4 BBローダーアダプタ (2010-05-15 22:21)
 マルゼン MP5K MP5A5化⑮ (2010-03-30 20:25)
 マルゼン MP5K MP5A5化⑭ (2010-03-28 14:52)

Posted by みーすけ  at 21:44 │Comments(2)プチ改造

この記事へのコメント
初めまして!カンニング大王と言います^^
すごいですね~!MP5KをMP5A5にしようとは。
そんな技術をお持ちで羨ましいです。
自分もマルゼンのMP5Kを持っていますがこちらのブログで
PDWにする記事を見て昨日ようやくPDW仕様にしました。
それほど肩にガツンとは反動はきませんけどフルオートで揺れる
ので撃っていて楽しいです^^
あとは当方初めてのマルゼン製品で、東京マルイ製品とは違い、
部品の耐久性などでガス漏れなどをいつ起こすかヒヤヒヤしながら
使っています。
長文失礼しました。
Posted by カンニング大王 at 2010年03月11日 10:10
カンニング大王様

ご参考になったみたいで幸いです。
確かに今思うと、ガツンは言いすぎですね・・・。
ごめんなさい。
マルゼンのガス漏れですが、ハンパないです。
少し気を抜いて1~2か月放置してたら
全滅していた事もありますし。
リペア方法も有りますが
試していない方法も有りますので
今度、検証して書いてみようと思います。
取り合えず、ガスを入れた状態で保管して下さい。
Posted by みーすけみーすけ at 2010年03月11日 21:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。