2010年08月13日

タニオコバ M4 弄り⑫

こんばんは、みーすけです。

今回は、タニオコバM4ネタ、

チャージングハンドルのラッチを交換してみようと思います。

モノはコレ。

タニオコバ M4 弄り⑫

アンビタイプ。

安物なので、灰色です。

もちろんタニオコバ用は無いので

WA用です。


前に書いたかもしれませんが、私は左利きなので

なるべく左右どちらでも使えた方が良いのでコレにしました。


純正ラッチを取り外して比較。

タニオコバ M4 弄り⑫

やはりポン付けは無理ですね。

取り合えず仮付け。

タニオコバ M4 弄り⑫

グラグラして、全く機能しません。

取り外し、純正と重ねて型取り。

タニオコバ M4 弄り⑫

固定ピンが入る穴がギリギリですが

鉄製みたいなので大丈夫でしょ。


早速、リュータで削ろうと思ったのですが、

重要な事を忘れてました。

メインで使っているリューター(マイクロモーター)の調子が悪く、

修理に出してました・・・。

10数年前に歯科技工士の卵の方から格安で譲ってもらったコイツ。

タニオコバ M4 弄り⑫

彫金やら色んなモノの加工やらで長年酷使してきて整備もせず、

数年前フットペダルが壊れ、最近ケーブルが断線したらしく、

角度によっては止まってしまってました。

新しいモノを買うにも、この手の(医療用)機械はバカ高く、

1回医療用を使ったら、ホビー用リューターを買う気になれません。

と、言う訳で只今入院中。

修理代が幾らになるか怖いです・・・。


仕方ないので昔使っていたリューターを引っ張り出しました。

タニオコバ M4 弄り⑫

15年ほど前に買った、組み立てキット リューター。

これってマルイ製だったんだ。 

今気付きました。

電源は単3電池4本なのでパワーが無く、

鉄を削るのは無理かもしれません。

ダメ元で取り合えずやってみましたが

やはり無理でした・・・。


素直にメインリューターが返ってくるのを待ちます。


と、ココまでが先々月の話。

続きは次回に書きます。







同じカテゴリー(ドレスアップ)の記事画像
KSC G18C 弄り⑩
KSC G18C 弄り⑨
KSC G18C 弄り⑧
KSC G18C 弄り⑥
KSC G18C 弄り⑤
KSC G18C 弄り④
同じカテゴリー(ドレスアップ)の記事
 KSC G18C 弄り⑩ (2010-09-12 21:35)
 KSC G18C 弄り⑨ (2010-09-09 21:37)
 KSC G18C 弄り⑧ (2010-09-07 22:31)
 KSC G18C 弄り⑥ (2010-08-29 04:34)
 KSC G18C 弄り⑤ (2010-08-25 20:59)
 KSC G18C 弄り④ (2010-08-22 23:50)

Posted by みーすけ  at 00:50 │Comments(0)ドレスアップ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。