2010年04月15日

ガス漏れ対策③

こんばんは、みーすけです。

今回は、ガス漏れ対策③ シリコングリス編

をお送りします。


前回までで、大分マシになった

ガス漏れですが、

それでも止まらない事が

多々あります。

そこで、最後のダメだしを行います。


話が飛びますが、私はバイク乗りです。

かなり前、バイクを修理したのですが、

その時使った材料が

ガス漏れにも使えそうだったので

早速やってみます。

今回の材料はコレ。

ガス漏れ対策③

シリコングリス。(バイク用)

トイガンで良く使うのはコレ

ガス漏れ対策③

シリコンスプレーですが、

サラサラな液体なので

隠ぺい力(?)がありません。

その点、シリコングリスは

ゼリー状なので、

ガス漏れ対策③

細かい傷などに蓋が出来るのではないかと思い、

引っ張り出してみました。

トイガン用も売ってますが

今、金欠状態ですし、

似たようなモノでしょうから流用します。


では、早速作業開始。

パッキンを外し、グリスを塗ります。

パッキンを戻し、その上にも塗ります。

以上です。

あとは組み立て、ガス注入。

始めの内はプッ、プッ、と、

少しずつ漏れてましたが、

すぐ収まりました。

成功ですね。

そのまま試射したのですが、

またも不調です。

どうも、グリスの粘度が強過ぎるようです。

そこで、グリスとスプレーを混ぜ、

粘度調整したのですが上手くいかず。

試しに別のマガジンに

スプレーを使わず、

グリスのみ塗ってみたら

こっちは調子良いです。

上手くいかないのは

ガス漏れ対策③

左端の1番オンボロな奴です。

正常に使えるバルブと交換してみましたが

やっぱりダメみたいです。

これはもう、バルブの問題ではないし、

シリコングリス自体は使えそうなので

このマガジンは諦めましょう・・・。


①②③と、全部行えば

大概のガス漏れは修理可能だと思います。

傷が深かったり、パッキンが切れたらアウトですケド。


さて、色々試してみた

ガス漏れ対策ですが、

持久力が有るかは、まだ分かりません。

そのうち、変化があれば

途中経過をレポしようと思います。


3回に渡りお送りした

ガス漏れ対策

いかがでしたでしょうか?

ご参考になれば幸いです。






同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
初歩・・・、ミス・・・。
ガス漏れ対策②
ガス漏れ対策①
中休みDE豆知識①
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 初歩・・・、ミス・・・。 (2010-04-22 21:43)
 ガス漏れ対策② (2010-04-13 22:35)
 ガス漏れ対策① (2010-04-11 21:01)
 中休みDE豆知識① (2010-03-17 23:22)

Posted by みーすけ  at 19:25 │Comments(0)豆知識

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。